スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.08.31 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

熊谷駅なう!

画像-0049.jpg

プチブル旅人だぞ!

JUGEMテーマ:鉄道・駅




喰い付いたぞ、 無料循環バス 9月18日と19日に 四万ゆるりコース 中之条駅9時30分のバスで 日向見薬師堂 見学して こしきの湯 に入り よってんべぇパスポート いただき心と体を癒したら プチブル旅人 になり帰る〜る? 熊谷 と関係ないがなぁ〜。 あついけど!熊谷 (・。・;



熊谷うちわ祭なう!

JUGEMテーマ:あついぞ!熊谷


画像-0008.jpg
熊谷うちわ祭 今日からです。でもTwitterでつぶやく人いない?いる?どうだろう。





関東一の祇園 熊谷うちわ祭|うちわ祭の由来より引用

うちわ祭のはじまり


熊谷の夏祭りの記録が文書に出たのは、江戸時代の寛延3年(1750)、もとは各寺社ごとに別々に行っていたとあり、同年4月に町民から宿場役人に願い出て許され、以来各町内一斉に行うようになりました。この時代から、熊谷の夏祭りの形態が作られたといえましょう。各町から総代・祭事係、年番町から大総代が選ばれ、祭りの一切の責任を負いますが、これはもと寺社で行っていた名残を伝えているもので、その頃の祭事係は一躍、役人と同じ権力をもちご用番ともいい、仲々の名誉役で旧家でないと祭事係にはなれなかったそうです。祭の日、参勤交代の大小名もしばしば通行止めに遭い、しかたなく熊谷堤を往来しなくてはならず、「八坂神社のお祭りには、大小名も一歩遠ざかって通った」と、当時の町民は得意げに語ったといわれています。天保時代(1830〜)が祭りの中興といわれ、この祭りの日、各戸で赤飯を炊いて疫病除けをしました。商店では祭の期間中、買物客に赤飯をふるまった事から、熊谷の「赤飯ふるまい」は祭の名物になりました。


うちわ祭の起こりは、この手数のかかる赤飯のかわりに、料亭「泉州」の主人が江戸から買い入れた渋うちわを客にふるまったところ評判になり、のち各商店でも赤飯の代わりにうちわを出したため、誰いうとなく「買い物は熊谷のうちわ祭の日」と言われるようになりました。事実3銭の買い物にも5銭のうちわをふるまったことから、その評判は大変なものでした。こうした疫病退散祈願に始まったこの祭りも、いつしか五穀豊穣、商売繁盛をも祈願する祭りとなりました。


第二次世界大戦中、一時中止になった終戦翌年の昭和21年から復活し、熊谷うちわ祭は、年々盛大になってきました。旧市街地の8ヶ町は、本石・石原・伊勢町・櫻町を合わせて12ヶ町となり、山車・屋台のあの勇壮な熊谷囃子は人々の心をおどらせます。




雪くま

20100710_110742.jpg
道の駅めぬまの「雪くま」トロピカルです。他にもミルキーローズ・ジンジャー・まっ茶があります。


道の駅めぬまの「雪くま」はどれも500円です。


アップの写真、近くで見ると大盛りな感じがわかるかな?


中からアイスクリームが出てきました。


アラ!マンゴーの凍ったのが出てきました。

幸安寺の蓮!

JUGEMテーマ:あついぞ!熊谷

20100710_092036.jpg
行田の古代蓮は有名だが幸安寺の蓮も見頃で綺麗でした! #kumagayalook

熊谷市HPより…熊谷のみどころ幸安寺
 熊谷の西部三ヶ尻、上越新幹線北側の山門と桜の木が目印、これが幸安寺です。代々の花好きな住職、檀信徒の皆さんの協力で花の寺として知られるようになりました。梅、桜、ミツマタ、ツツジ、サツキ、紫陽花など、四季折々の花が咲きます。珍しいところでは、クマガイ草(4月半ばすぎ)ハンカチの木(4月下旬から5月初旬)牡丹は中国の苗です。
 毎年、4月29日は『花まつり』。手づくりのお祭りを開催しています。


紫陽花も綺麗でした。



熊谷みどころ自転車散歩
熊谷のみどころを自転車で訪れてみました。
・宮塚古墳(国指定史跡)
・幸安寺
・航空自衛隊熊谷基地
・別府沼公園
・能護寺(あじさい寺)
・妻沼聖天山
・坂田医院旧診療所
・道の駅 めぬま
・かめの道
・八木橋 あついぞ!熊谷 大温度計

以下熊谷市HPから引用

宮塚古墳(国指定史跡)
全国的にも珍しい、方形の上に円形の墳丘をのせた形の上円下方墳と呼ばれるもので、7世紀末から8世紀初めころのものと考えられます。大きさは、東辺17 メートル、西辺24メートル、高さ約4.1メートルです。もとは山王塚、お供え塚などとも呼ばれましたが、昭和31年、宮塚古墳の名称で国指定史跡となっています。

幸安寺
熊谷の西部三ヶ尻、上越新幹線北側の山門と桜の木が目印、これが幸安寺です。代々の花好きな住職、檀信徒の皆さんの協力で花の寺として知られるようになりました。梅、桜、ミツマタ、ツツジ、サツキ、紫陽花など、四季折々の花が咲きます。珍しいところでは、クマガイ草(4月半ばすぎ)ハンカチの木(4月下旬から5月初旬)牡丹は中国の苗です。
 毎年、4月29日は『花まつり』。手づくりのお祭りを開催しています。
別府沼公園
別府沼公園は、農業用排水池である沼の自然を生かし、自然環境を保全しながら多様化する市民ニーズに対応する公園として、平成12年度に完成しました。
公園の総面積は、17.1ヘクタール(171,000平方メートル)で日本庭園、ハナショウブ園、多目的自由広場、遊具広場、ピクニック広場などがあります。
春には、サクラ、夏には、約7,000株のハナショウブやアジサイ、秋には、彼岸花などが咲き、希少な水生植物を育てている植物園もあります。また、 340台収容できる駐車場があり、市内循環バスもご利用いただけます。
能護寺
 永井太田の高野山真言宗能満山能護寺は、天平15年(743年)に国家安穏・万民豊楽と五穀豊穣を祈願のため行基上人が開山し、後に弘法大師空海が再建されたと伝えられています。
 近年、妻沼の「あじさい寺」として親しまれ、毎年6月中旬から7月上旬頃は、境内に80種類800株をこえる色とりどりのあじさいが咲き乱れ、県内外から多くの見物客が訪れます。鐘楼の鐘は、元禄14年(1701年)に鋳造され、鐘の音は荘厳です。
現在の本堂は文化11年(1814年)に再建され、内陣に大日如来、外陣に阿弥陀如来を安置した堂内の格天井(16羅漢図)には、金井烏洲・岩崎榮益・樋口春翠などの花鳥獣が色鮮やかに描かれています。
 また、虚空蔵堂には、丑・寅生まれの守り本尊で智恵と福徳を授ける虚空蔵菩薩が祀られ、男女13歳厄除けのご利益もあります。
妻沼聖天山
妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかで、夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます。
 妻沼聖天山の由来は「平家物語」にも登場し、その勇猛ぶりが伝えられている 齋藤別当実盛公 が治承3年(1179年)、当家の守り本尊の大聖歓喜天 (だいしょうかんぎてん)をまつって聖天宮と称し、長井庄の総鎮守としたのに始まります。
 宝暦年間に造られた現在の本殿は、華麗な彫刻が壁面を飾り、埼玉の小日光とも呼ばれ、御本尊の御正躰錫杖頭(みしょうたいしゃくじょうがしら)、全国でも珍しい重層の特徴ある三破風(はふ)を組み合わせた構造の貴惣門とともに、国指定重要文化財に指定されています。平成15年10月から5ヵ年計画の本殿の大規模改修工事が始まり、完成しますと約250年前の江戸時代の建立当時の華麗な姿が蘇ります。
 縁結びの宮として「聖天さま」として親しまれ、春秋2回の例大祭のほか、初詣や節分会にも大勢の参拝客が訪れ、露店や植木市も並び賑わいを呈しています。
坂田医院旧診療所
坂田医院旧診療所は、昭和6年に建てられた産科・内科医院で、昭和50年代前半まで使用されていました。建物は鉄筋コンクリート造、平屋建てで、玄関ポーチが付き、正面側はスクラッチタイル貼りになっています。内部は、壁や天井、建具や照明器具などに当時流行のデザインを取り入れ、床はフローリングになっています。昭和初期のモダンスタイルでまとめられた洋館は、町の近代化を象徴する建物であったと考えられ、平成16年7月には、地方近代建築の貴重な遺構を残すものとして、国登録有形文化財に登録されました。
雪くま
「雪くま」は、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、協賛店ごとにオリジナルのシロップを使用したかき氷です。
真夏の暑さとおいしい水で有名な熊谷で、暑さを元気に乗り切れるよう、かき氷をブランド化しました。市内外を問わず多くの人に親しんでいただき、暑い熊谷をさらに盛り上げたいという願いも込めています。
かめの道
昭和58年(1983)に廃止された東武鉄道熊谷線の敷地跡に作られた公園。廃止前の列車が愛称「カメ号」と呼ばれ、親しまれていたことから、公園にこの名前がつきました。所どころに休息場があり、市民のくつろぎの公園となっています。

文字列のエンコード、デコード

JUGEMテーマ:twitter

http://twitter.com/woy_/status/18148926807
ツイッターやはり面白みがある、アドレスバーに入力→ http://twitter.com/home?status=%e3%81%8a%e3%81%af%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81 「おはよう!」とツイート出来る!検索も簡単、コマンド操作が簡単に出来便利

 よく、ニュースサイトで「ツイッターでつぶやく」ボタンなどをクリックすると記事がツイート出来る仕組みをアドレスバーに直接入力して同じことが実現できるものです。
"="以降の「%e3%81%8a%e3%81%af%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81」の部分は、「おはよう!」の文字列をエンコードしたので、変換の必要がありますので下の枠のところで、文字列のエンコード、デコード変換のテストページを使用して下さい。
ただし、英数文字は変換が必要ありません。(スペースは変換必要で変換すると→"%20")
保証はありませんが、試しに使ってみて下さい。


小江川1,000本桜

JUGEMテーマ:あついぞ!熊谷

画像-0268.jpg
1000本桜事業 発起人 熊谷なう!


熊谷市HPより引用
おでかけ市長(平成22年3月) 3月7日 「小江川地区1,000本桜」事業記念植樹会

本市の市民協働事業として採択された、「小江川地区1,000本桜」事業の実施に先立って、小江川地区のモデル区域にて記念植樹会が行われました。
 この事業は、小江川自治会が提案し、市と協働で行うもので、桜の里親を募って桜苗木「ソメイヨシノ」の植栽を行い、育樹を通じて交流を深めながら里山を保全し、1,000本桜の風景を次世代へ残すことを目的としています。
 この日は、地元の方をはじめ多くの方々が植樹に参加され、市長も桜の記念植樹を行いました。

小江川地区1,000本桜…小江川自治会
 里山に桜苗木「ソメイヨシノ」の植栽作業と維持管理等々、多くの皆さんと汗をかき、達成感を共有しながら、いつの日か「小江川1,000本桜」が世間の話題に上る情景に思いを馳せ、次世代へ残す協働活動とする。



ことな展開催中

JUGEMテーマ:あついぞ!熊谷


画像-0210.jpg
熊谷市のゆるキャラ”ニャオざね”の生みの親、イラストレータことなのことば展です。「ニャオざね」と「もやし」の原画展も同時開催!!どうぞおたのしみに。
■7月1日(木)〜7月6日(火)
■8階 オープンギャラリー熊谷
(最終日は午後4時終了)

現在、熊谷の天気は雨。
携帯からポスト

梅雨の中休み

JUGEMテーマ:あついぞ!熊谷


画像-0136.jpg
八木橋 あついぞ!熊谷 大温度計33度表示なう!天気晴れ 梅雨入りしたのに夏の心地。#熊谷_

熊谷地方気象台 6月17日15:45に33.1度 記録。



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

search this site.

人気ブログランキング

twitter




広告



paperboy&co

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR